新名神高速道路開通記念ウォーク(川西~とどろみ)

「のせでんハイキング」による特別企画、「新名神高速部分開通記念ウォーク」が行われました。 国道173号線、一の鳥居交差点から数百m南の工事車両進入口から10km歩きました。舎羅林山へ登っていくと、お城の天守閣を模した大阪青山大学の資料館と、左手に一の鳥居住宅地が見えました。さらに上がると、日生中央のマンションビル群、大和団地、右手には光風台小学校の校舎が見えました。高速道路に入ると、初めに止々…

続きを読む

京都のおすすめ紅葉名所

京都の紅葉名所をネットで検索しても、大山崎山荘美術館は出てきません。京都といっても、大阪と接する南の端だからでしょうか。赤と黄に染まった庭の木々、周囲の山々の紅葉もすばらしいものでした。正に穴場です。館内に入らなければ無料で楽しめます。しかし、それではもったいない。入館料の900円は払う値打ちのあるものです。 モネの「睡蓮」、アメディオ・ジャコメッティの「ベネツィアの婦人」、高校美術の教科書に…

続きを読む

一庫(ひとくら)ダムの見学  

知明湖(ちみょうこ)を取り囲む山々の紅葉が美しい、一庫(ひとくら)ダムの内部見学をしました。 私が大阪府能勢町に暮らし始めたのが1980年。まだ現在の国道173号線は開通しておらず、能勢から多田にあるスーパーマーケットへ車で買い物に行くのに、阿小谷周りで40分以上かかりました。当時、能勢にはスーパーは一軒もない時代です。それから、ダムと国道が開通し、知明湖沿いの道路とダムを通る生活が日常となり…

続きを読む