映画『ローマ法王になる日まで』

大阪梅田のシネ・リーブルへ映画『ローマ法王になる日まで』を見に出かけた。これは、2015年イタリアで公開された伝記映画「ChiamatemiFrancesco - Ⅱ Papa della gente」を2017年に日本で公開したもので、アルゼンチン出身の現ローマ法王フランシスコの半生を描いた作品だ。 アルゼンチンは1976年にホルヘ・ラファエル・ビデラ大統領による軍事独裁政権が樹立される…

続きを読む

霊仙山(りょうぜんさん)のヤマシャクヤク

鈴鹿山系の北端に位置する霊仙山へ出かけました。お目当てはヤマシャクヤク。 大阪から名神で米原。国道21号を東へ向かって醒ヶ井を右折し丹生川の上流の谷山谷登山口に車を停めて登ろうとしたら、こんな看板が…。名神が集中工事で渋滞し、到着が10時半を過ぎてしまったのに、さらに遅れてはアウトです。看板を無視して登りました。確かに林道が途中で切れていたり、登山者の足跡は消えかけて荒れていました。一ノ谷出合…

続きを読む

桜咲く飯盛山城跡を訪ね「河内キリシタン」を思う

河内飯盛山へ行ってきました。パノラマで撮影するにふさわしい展望でした。 今からおよそ450年前の戦国時代、この飯盛山の山頂(314m)に壮大な山城がありました。頂上からは大阪平野一円と淡路島、京都方面まで一望することができるので、支配者には恰好の地といえます。 西側の山麓には長さ4・5里にも及ぶ巨大な湖、深野(ふこの)池が広がり、大和川水運に接続して大阪湾岸の堺などとつながっていますし、京都…

続きを読む