自転車にやさしい街、ポートランド&サンフランシスコ

この夏、アメリカの上記2都市でサイクリングを楽しみました。どちらも、自転車のことをよく考えた街作りがされていて、気持ちよく走れました。今回はその紹介をします。 日本の街も早くそうなってほしいものです。 <ポートランド> ポートランドには市内道路のあちらこちらに市が運営しているレンタル用の自転車が置いてあります。お金を入れてロックを外し、使い終わったらまた返却するという無人レンタサイクルで、…

続きを読む

日本のホームレス事情

私はこの8月、初めてUSAへ個人旅行に出かけ、オレゴン州のポートランドとセイラム、カリフォルニア州オークランドとサンフランシスコの4都市を見てきた。私の中でアメリカは「豊かな国」というイメージだったが、実はそうではなかった。 日本では見たこともない、歩くことも大変そうな超デブを何人も見かけたし、行き交う人々のデブ率の高さにはびっくりした。他方、街を歩いて驚いたのはホームレスの多さだ。1・2分歩…

続きを読む

映画『ローマ法王になる日まで』

大阪梅田のシネ・リーブルへ映画『ローマ法王になる日まで』を見に出かけた。これは、2015年イタリアで公開された伝記映画「ChiamatemiFrancesco - Ⅱ Papa della gente」を2017年に日本で公開したもので、アルゼンチン出身の現ローマ法王フランシスコの半生を描いた作品だ。 アルゼンチンは1976年にホルヘ・ラファエル・ビデラ大統領による軍事独裁政権が樹立される…

続きを読む